FC2ブログ

2010.飯田お練りまつりに行ってきました。②

3月26・27・28日の三日間開催された、飯田お練りまつりに行ってきました。

本日は昨日の続きの写真を掲載します。

サムネイル形式なので、
画像をクリックすると大きくご覧いただけます。^^


昨日載せられなかった「東野大獅子」。

私が撮影したときは、通りでの演舞だったため、
王様が獅子を起こして寝かせるまでの演目はみられませんでした。
宇天王
こちらは宇天王。
近くでみると、お練りまつりのポスター以上の迫力があります。


東野大獅子1
重量30キロにもなる大獅子頭。


東野大獅子2
このときは、約30メートルの距離を
獅子が右に左に頭を振りながら宇天王へ突っ込んでいくという、
すごく迫力のある演目がみられました。

写真でおわかりいただけるかと思いますが、
沿道ギリギリまで人がいるので、
獅子が駆け抜けた瞬間は、目と鼻の先くらいの距離なのでとても圧倒されます。


その他の獅子は、みかけはしても人混みがすごくてなかなか撮影できず
あまりカメラに収めることができませんでした。

親子獅子
こちらは親子獅子。
右側が子獅子、左側が親獅子です。

別の地区の獅子舞には、
最年少3歳?の子が舞うかわいらしい子獅子がいて
とっても可愛かったですよ♪
(こちらも人気で人垣がすごかったので写真は撮れず)


今日の分はここまで。
続きはまた次のブログで掲載します。^^




2010.飯田お練りまつりに行ってきました。①

こんにちは、店長です。

昨日はうっかりケーブルを間違えて持ってきたため
載せられなかった飯田お練りまつりの写真、
拙い撮影の腕ですが、私が撮影した分を掲載していきたいと思います。

ちょっと量が多いので数回にわけてご紹介します。

サムネイル形式ですので、
画像をクリックすると大きなサイズで見ていただけます。^^


まずはこちら。
朝一番に遭遇した、飯田銀座通りの店主さん方が扮する「次郎長道中」。
まつりの開会式中、集合写真を撮影していたので便乗してぱちり。
次郎長道中のみなさん

皆さんとっても決まってますね。^^


次がこちら。
一番みたかった「大名行列」です!!
大名行列その1
人混みがすごくて、行列の先頭がうまく撮影できず。

大名行列その2
息のあった大名行列。

大名行列その3

これは竿を投げ渡している瞬間です。
身長の二倍もある竿はとても重そうでしたが、たくみに操っていて圧巻。


大名行列の演技が終わって次の通りへ移動する際、
草履や傘を使った個別演技も観覧できます。

大名行列その4
これは「カギバコ」・・・と紹介されていたと思うのですが(うろ覚えです)、
掛け声とともに、二人がぴったり息のあった動きをします。

一糸乱れぬその動きは、本当に素晴らしかったですよ♪


今日の分はこれでおしまいです。

重量30キロ、日本でも特におおきな獅子頭をもつ「東野大獅子」は
つぎのブログでご紹介したいと思います♪




しまった!

こんにちは、店長です。


先週末、3月26~28日の三日間は飯田お練りまつりでした。

私も朝はやめに起きて、
開会宣言がされている中(午前9時前くらい)には
会場となる丘の上周辺へシャトルバスで到着しました。^^

各団体の進行表を片手に、あっちへ行きこっちへ行き、
街中を大名行列や獅子舞探してうろうろ。

写真もばっちり撮りました!

・・・ちょっと良いポジションを押えられなかったので、写りはいまいちですが。(苦笑)


せっかくなのでデジカメで撮った写真を公開~・・と思ったのです、が、
デジカメとPCを繋ぐケーブルを間違えて 持ってきてしまったので
PCへ写真を写すことができませんでした・・・!!

手元に、手元にカメラはあれど、データが取り込めないのでは意味がありません。

(がっくり)

なんとかしてお練りの様子を画像でご紹介したいと思います。
明日のブログには載せられると、いいな!




明日からついに・・・

こんにちは、店長です。


今日はメルマガの発行日。
まだ、一項書けていない部分があって発行できません。

午後には発行できると思いますので、
メルマガ会員の皆さま、もうしばらくお待ちください!!


そんな裏事情(?)はともかく、
しつこいようですが明日26日から飯田お練りまつりが開催されます!

今日はあいにくの雨空な飯田市ですが、
天気予報では明日から晴れるようなので、
各地区の獅子舞などが一同にみられる土曜・日曜には
すっきりと晴れた天候のもと、勇壮かつ絢爛豪華なお祭りが観覧できるかと思います。^^

それから、飯田市内でも桜のつぼみが開き始めました。

こちらは飯田・下伊那地域の名桜の開花情報がわかるさくらさく

こちらをみると、飯田市美術博物館の天然記念物・安富桜(やすとみざくら)
3月20日ころから咲き始めているようです。
ちょうど土日くらいには開花もすすんで、
おまつりと一緒に花見も楽しめるかもしれませんね。^^

七年に一度のおまつりとお花見、とても楽しみです!



見てよし食べてよしの春発見。

菜の花@beiz
写真提供:beiz
(画像クリックで大きくみられます)


こんにちは、店長です。

今朝、所用で地元の自治振興センターまで行ったのですが、
手続き待ちのあいだにふと窓の外をみたら、
センターそばの畑に菜の花が咲いていました。

ちょっと離れていたので、写真を撮ることはできず。
(かわりに↑のイメージ写真を掲載)

まだ作物もほとんど植わっていない畑のなかに、
黄色い花がまとまって咲いている風景が
なんだか「春だなぁ・・・」としみじみ感じさせてくれました。^^


今週末はやや荒れた天気になるとのこと。

来週末には“飯田お練りまつり”が控えていますし、はやく天気が回復するといいですね!




プロフィール

とまつ店長

Author:とまつ店長
長野県のこだわり食品 なつかしいお菓子屋さん
こちらは、インターネットショップ「信州菓子本舗とまつ」の店長ブログです。
日々の呟きや当店のこと、また、長野県のイベント情報などを発信していきたいと思っています。
コメント大歓迎です!お気軽にどうぞ。^^

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
ブログパーツ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード