FC2ブログ

もうすぐゴールデンウィークです。

こんにちは、店長です。


カレンダーをみると、もう数日で4月が終わりますね。
早いところでは
明日(29日)から長期休暇になる会社もあるのではないでしょうか。

ゴールデンウィークといえば遠出をされる方が気にされるのは、
高速道路の渋滞だと思うのですが、
今年も渋滞予測がいろんなサイトで出ていました。

たとえば・・・
日本道路交通情報センター
NEXCO東日本

などなど、その他サイトでも情報はありますよね。


ちなみに4月30日は金曜日なので平日ですが、
渋滞分散のために休日特別割引の適用日 になっているそうですよ。^^


ついでに私はといえば、
ゴールデンウィークはおとなしく地元で過ごす予定です。

連休だからとがんばって遠出すると、あとで絶対に疲れますよね。
それが嫌なので!(笑)

県外など、遠出をされる方はお車の運転や移動などお気をつけください。^^



晴れ晴れとした天気の南信州。

おはようございます、店長です。


事務所の敷地にあるハナミズキが、もうすぐ見頃を迎えそうです。

ハナミズキ
(画像クリックで拡大)

今はだいたい8~9分咲きといったところでしょうか。
朝日を浴びて、とても気持ち良さそうです。^^


そういえば、
ショップの最新情報でもご案内しておりますが、
来週からゴールデンウィークにともなう長期休業期間をはさみます。

休業期間中は、いただいたご注文への「ご注文承りメール」返信や、
商品などに関するお問合せのご返信ができません。

翌営業日から順次ご対応させていただきますので、
ご連絡やご返答にお時間をいただくこととなります。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、
ご注文商品のお届け日などには余裕をもっていただけると幸いです。^^



天下第一の桜

こんにちは、店長です。


すっかりブログの更新が止まっておりました。

ブログに書けるようなネタはないものか・・・
と探しているうちに、あっという間に10日近く空いてしまうとは。
いけませんね~。

さて、当店では今月末に新商品をご案内できるよう、
現在準備を進めております!

初夏に向け、ますます暖かい日が増してくる
この季節にぴったりのお菓子ですのでどうぞお楽しみに♪



そういえば、上伊那地域には全国から多くの花見客が訪れるスポットがあります。

それが 高遠城址公園 です!

戦国時代の武将・武田信玄の家臣である山本勘助が改修した堅城です。
(勘助といえばNHKの大河・風林火山で取り上げられましたね!)

今は城址として城自体は残っていませんが、
約1500本 もの桜が開花してそれは見事な光景です・・・!


・・・私は一度も行ったことがないのですが。(笑)


花見の人気スポットなだけあって、
例年駐車場も道路も大混雑するため、なかなか観にいく機会がなく。

ちなみに明日・明後日の土日までさくら祭りを行っているそうです。

高遠城址公園の桜は満開で、今がちょうど見頃となっています。
夜間はライトアップもされますので、昼とは違った趣で楽しめそうですね♪




市の人口より人が多かった三日間。

こんにちは、店長です。


今日は午後から晴れるという予報だったのに、
いまだどんよりした曇り空の飯田・下伊那地域です。


そういえば、飯田お練りまつりですが、
3日間でなんと32万人も人が集ったというのですから
本当にすごかったんですね!

▽27日(土)の大通り
0327お練り 062
(クリックすると拡大されます)

・・・たしかに人がすごくて進めずに立ち往生、なんて場面もしばしばありました。

さすが七年に一度のおまつりです。
ふだんは人通りもまばらで、やや閑散とした通りなのに。(笑)

次にみられるのは6年後の申(さる)の年です。

たぶん、私はまた懲りずにデジカメ片手に
「大名行列がみたい!」って騒ぎながら見に行くんじゃないかなーと思います。^^



夜桜見物。

こんにちは、店長です。


お練りまつりの続きを・・と思ったのですが、
週もかわってしまって時期はずれな気がしたのでやめました。(笑)

というわけで、今回は夜桜の写真を載せてみます。
(画像クリックで拡大)


▽こちらは飯田市立美術博物館の安富桜です。
0403桜 002

樹齢約350年、県の天然記念物に指定されています。

非常に大きく、枝ぶりも見事な桜ですが、
見に行った時間がまだうっすら明るかったので、ライトアップ具合がいまいちでした。

でも見頃だったようで、ほぼ満開の夜桜を堪能できました♪


▽こちらは美術館近くの夫婦桜です。
0403桜 012

樹齢約400年、エドヒガンザクラ(手前)と枝垂桜(奥)です。
同じ幹から出ているように見えますが、
じっさいは全く違うという珍しい古木です。

この桜もちょうど満開・・・でもやや散り始めな感がありましたが、
とても見事な桜でした。

ただ残念なことに、夫婦桜を撮っているときに
デジカメの電池が切れてしまって
こんなブレた写真しか残せませんでした。

電池の充電って、大事ですね。

今までアナログカメラに頼っていたので、
デジカメの便利さを知ってしまうとつい忘れそうになります。


飯田・下伊那地域にはこうした桜の古木が多く点在しています。
ほかの場所も花見に行けたらいってみようと思います。^^




プロフィール

とまつ店長

Author:とまつ店長
昔なつかしいお菓子・みんなのおやつのあるお店♪
インターネットショップ「信州菓子本舗とまつ」の店長日記です。
商品の紹介や、お店からのお得な情報を配信しています♪
コメント大歓迎です!お気軽にどうぞ。^^

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
ブログパーツ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード