FC2ブログ

スーパーマーケットトレードショー★

先週の2月10,11,12日の3日間にわたって、「スーパーマーケットトレードショー」が東京ビックサイトで開催されました。
弊社も選んでいただき出店させてもらいました!

公式HPによると、3日間で合計90,518名のお客さんが来場されたようで、多くの人でにぎわっていました。

弊社からは、好評の「信州みそシリーズ」と「ドライフルーツ(信州産ゆず・信州産りんご)」
を出店致しました。

SMT1.jpg

弊社のブースにも多くのお客さんに来て頂き、大変好評をいただきました!

SMT2.jpg

ブースに訪れて下さったみなさまありがとうございました!
頂いた意見を持ち帰り、今後の仕事につなげていきたいと思います!

豆まき★

昨日は、「節分の日」でした!
みなさんは、豆まきをしたり恵方巻を食べたりとしましたか?

豆まき2

弊社でも、豆まきを行いました!
会社の中の鬼を外に追い払いました。

豆まき

そういえば、今回「大豆」がなかったそうなので、「落花生」を投げましたが、
弊社がある地域では「大豆」を投げるのが普通らしいです。
私の出身地の東信地域では「落花生」を投げるのが普通なので驚きました!
聞くところによれば、北信地域も「落花生」で、南信地域だけが「大豆」らしいです。
同じ「長野県」の中でも地域性があるんですね。おもしろいですね!

さて、これで今年は昨年より良い年になるはずです♪
みなさまにも「福」が訪れますよう願っております!

今年の冬は大雪になるのでしょうか?

新年が明けて、気候はすっかり寒くなりました。
数週間前は、雪が多く降りました。
飯田でも、雪が少し積もり、道が混むため通勤などに影響が出ました。
都心でも雪が降り電車の遅れ、運休などで混乱が起きているのをテレビなどで見ました。

ところで、人から初めて聞いたのですが
「かまきりの卵が高いところにある(=高いところで産卵する)と大雪になる」という、謂われがあるそうです。
数日前の南信州新聞にも記事が掲載されていました。

上司の家にも「高いところにカマキリの卵」が2個もあったそうなので、
写真を撮ってきてもらいました。

かまきり卵3


かまきり自身が雪に備えて安全なように高い位置に卵を産むのでしょうか、、、、?
ここ数日は少し暖かくなりましたが、また降るのでしょうか?
これからの天候が気になります。

まだまだ寒い時期が続きますので、風邪には気を付けられお過ごしください。
また、インフルエンザが流行してきたので手洗いうがいなどの対策をなさられてください。

最後に、今日は「節分の日」ですね!家にいる鬼を追い払って良い年にしましょう!!

プロフィール

とまつ店長

Author:とまつ店長
長野県のこだわり食品 なつかしいお菓子屋さん
こちらは、インターネットショップ「信州菓子本舗とまつ」の店長ブログです。
日々の呟きや当店のこと、また、長野県のイベント情報などを発信していきたいと思っています。
コメント大歓迎です!お気軽にどうぞ。^^

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
ブログパーツ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード