FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7年に一度のお練り祭り★

本日3月25日~27日の3日間、弊社の地域飯田市で「お練り祭り」というお祭りがあります!
7年に一度のお祭りで飯田市内は大変盛り上がります♪
7年に一度なので、前回は2009年ということになりますね。。。。貴重な体験になりますね!
私は今回初めてなので大変楽しみです!

お練り祭り2

この「お練り祭り」は、南信州最大のお祭りとされております。
飯田お練り祭りが始まったのは、江戸時代前期からだそうで、
飯田藩主・脇坂氏の命によって1652(慶安5)年に大宮諏訪神社で「三月朔日(ついたち)祭礼」が
行われ、獅子舞や田楽などを伴った神興行列が飯田城下を練り歩いたと記録されています。
(参照:週刊いいだ)
また、今年は過去最多の47団体が出演するそうで、各地域・各保存会で盛り上がっています!

お練り祭り1

一番の盛り上がりは、26日、27日なのですが、一足お先に見に行ってきました。
平日でしたが、人が多くいました。
動画も撮りましたので、よろしければ見てみて下さい!!






また、弊社外松(とまつ)の商品も「お練り祭り」用に販売させて頂いております!

お練り祭りとまつ

販売されているところは、「お練りサロン」という場所です。よろしければ是非見てみてください!
外松の商品以外にも、獅子舞の商品や、お練り祭りの歴史などを紹介しています。
また、現在どこをどの団体が歩いているかライブ中継で知ることができます。
確認してその場所に行くと便利だと思いました。ぜひ、活用してみては。。。

お練り祭りとまつ2


以上、お練り祭りの紹介でした!!

スポンサーサイト

東京で外松(とまつ)の商品と出会える!銀座NAGANO!!

だんだんと暖かくなってきましたが、急に寒くなる日もあり気温差が激しい日々が続いています。

時々、外松(とまつ)に「東京で買えるところはないか?」とお問い合わせをいただきます。
外松(とまつ)の商品は、全国で販売されていますが、一部商品はまだまだ販売が少ないです、、、。
しかし、そんな中で外松の商品が東京でたくさん集まっている場所があります!
それは、、、「銀座NAGANO」です!!東京都の銀座にある、長野県のモノがたくさん集まったアンテナショップです。

銀座NAGANO

先日、訪れる時があり写真を撮らせていただきました!
銀座NAGANO2JPG

信州みそシリーズや飴を販売させていただいています!

また、このたび銀座NAGANOの広報誌にも掲載させていただきました!
銀座NAGANOお練り

お練り祭り飴


長野県南信州では有名なお祭り「お練り祭り」限定デザインの飴です!
この「お練り祭り」は、7年に一度のお祭りで弊社のある町は盛り上げるそうです!
今年がその年で、私も初めてなので是非見に行きたいと思います。

以上、東京で買える外松(とまつ)情報でした。





『食の縁結び!南信州うまいものマーケット』に出店しました!

先週の、2/28(日)に「食の縁結び!南信州うまいものマーケット」が名古屋市の金山駅で開催されました!
弊社も出店させて頂き、人気商品の「ドライフルーツ」をはじめ、南信州の地場産業である「半生菓子」などを販売致しました。

金山駅食縁結び3

合計12社の事業者が南信州で生産された農産加工品等などをそれぞれ販売し、多くのお客さんに訪れて頂きました。

アルクマドライフルーツ

長野県のPRキャラクターの「アルクマ」に弊社の商品も持ってもらいました♪

弊社のブースにも多くのお客様に来て頂き、早くにも完売いたしました!
足を止めて下さった皆様、買っていただいた皆様ありがとうございました!!
プロフィール

とまつ店長

Author:とまつ店長
長野県のこだわり食品 なつかしいお菓子屋さん
こちらは、インターネットショップ「信州菓子本舗とまつ」の店長ブログです。
日々の呟きや当店のこと、また、長野県のイベント情報などを発信していきたいと思っています。
コメント大歓迎です!お気軽にどうぞ。^^

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
ブログパーツ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。