FC2ブログ

伊那節ヌガー再び!!

先日、おしゃれな旅雑誌に
外松の「伊那節ヌガー」を取り上げていただきました。
少し前には、47clubの「こんなのあるんだ大賞」でエントリーして頂けましたが、
今度は、長野県のスーパーのご当地フードして、ほんの少しの欄ですが載せて頂きました。


ヌガー

こうやって、全国にはまだあまり知られていなくても、どなたかが発見して下さって紹介してくださることは大変あり難いです。
紹介されることで、また更に多くの方に知っていただければ嬉しいです。


外松の伊那節ヌガーについて少しだけ紹介します。

ヌガー商品画像

【伊那節ヌガー】
外松のお菓子を代表するヌガーは、昭和11年に“飛行機印温泉ヌガー”として製造が開始されました。
当時、ヌガーを包んでいたものは蝋紙とオブラートで、それをひとつひとつ女工さんたちが手作業で包んでいたそうです。
戦中ということもあり砂糖が思うように供給されず、一時製造を休止していた時期もありましたが、再び製造されるようになると、長野県内を中心に、昔懐かしい味として県内外の方々からも愛される商品となりました。
現在では、外松の“伊那節(いなぶし)”という菓子シリーズのひとつとして、変わらず造り続けられています。

【昭和のなつかしい味】
外松のヌガーは、乳白色のホワイトヌガーです。軽い舌触りとミルク風味のやわらかな甘さ、そして、チューイングキャンディのような不思議な食感があります。
一般的なヌガーよりも、食べたときのべたつきが少ないことも特徴です。
食べるとどこか昔なつかしさを感じることから、長年ヌガーを愛してくださっているファンの方も多くいらっしゃいます。


ヌガーを探してこの菓子本舗とまつを訪ねてくださる方も多くいます。
本当に嬉しい限りです。
気になった方は、ぜひ食べてみてください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とまつ店長

Author:とまつ店長
長野県のこだわり食品 なつかしいお菓子屋さん
こちらは、インターネットショップ「信州菓子本舗とまつ」の店長ブログです。
日々の呟きや当店のこと、また、長野県のイベント情報などを発信していきたいと思っています。
コメント大歓迎です!お気軽にどうぞ。^^

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
ブログパーツ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード