FC2ブログ

今年の冬は大雪になるのでしょうか?

新年が明けて、気候はすっかり寒くなりました。
数週間前は、雪が多く降りました。
飯田でも、雪が少し積もり、道が混むため通勤などに影響が出ました。
都心でも雪が降り電車の遅れ、運休などで混乱が起きているのをテレビなどで見ました。

ところで、人から初めて聞いたのですが
「かまきりの卵が高いところにある(=高いところで産卵する)と大雪になる」という、謂われがあるそうです。
数日前の南信州新聞にも記事が掲載されていました。

上司の家にも「高いところにカマキリの卵」が2個もあったそうなので、
写真を撮ってきてもらいました。

かまきり卵3


かまきり自身が雪に備えて安全なように高い位置に卵を産むのでしょうか、、、、?
ここ数日は少し暖かくなりましたが、また降るのでしょうか?
これからの天候が気になります。

まだまだ寒い時期が続きますので、風邪には気を付けられお過ごしください。
また、インフルエンザが流行してきたので手洗いうがいなどの対策をなさられてください。

最後に、今日は「節分の日」ですね!家にいる鬼を追い払って良い年にしましょう!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とまつ店長

Author:とまつ店長
長野県のこだわり食品 なつかしいお菓子屋さん
こちらは、インターネットショップ「信州菓子本舗とまつ」の店長ブログです。
日々の呟きや当店のこと、また、長野県のイベント情報などを発信していきたいと思っています。
コメント大歓迎です!お気軽にどうぞ。^^

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
ブログパーツ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード