FC2ブログ

7年に一度のお練り祭り★

本日3月25日~27日の3日間、弊社の地域飯田市で「お練り祭り」というお祭りがあります!
7年に一度のお祭りで飯田市内は大変盛り上がります♪
7年に一度なので、前回は2009年ということになりますね。。。。貴重な体験になりますね!
私は今回初めてなので大変楽しみです!

お練り祭り2

この「お練り祭り」は、南信州最大のお祭りとされております。
飯田お練り祭りが始まったのは、江戸時代前期からだそうで、
飯田藩主・脇坂氏の命によって1652(慶安5)年に大宮諏訪神社で「三月朔日(ついたち)祭礼」が
行われ、獅子舞や田楽などを伴った神興行列が飯田城下を練り歩いたと記録されています。
(参照:週刊いいだ)
また、今年は過去最多の47団体が出演するそうで、各地域・各保存会で盛り上がっています!

お練り祭り1

一番の盛り上がりは、26日、27日なのですが、一足お先に見に行ってきました。
平日でしたが、人が多くいました。
動画も撮りましたので、よろしければ見てみて下さい!!






また、弊社外松(とまつ)の商品も「お練り祭り」用に販売させて頂いております!

お練り祭りとまつ

販売されているところは、「お練りサロン」という場所です。よろしければ是非見てみてください!
外松の商品以外にも、獅子舞の商品や、お練り祭りの歴史などを紹介しています。
また、現在どこをどの団体が歩いているかライブ中継で知ることができます。
確認してその場所に行くと便利だと思いました。ぜひ、活用してみては。。。

お練り祭りとまつ2


以上、お練り祭りの紹介でした!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とまつ店長

Author:とまつ店長
昔なつかしいお菓子・みんなのおやつのあるお店♪
インターネットショップ「信州菓子本舗とまつ」の店長日記です。
商品の紹介や、お店からのお得な情報を配信しています♪
コメント大歓迎です!お気軽にどうぞ。^^

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
ブログパーツ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード